

23-41 剣に八咫の名を付けない理由について

23-50 剣に八咫の名を付けない理由について(23-41)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





 またとふやたみ(23-41) 
おさむれは やたなはいかん



再び大物主が問いました。「はたれ」の八民を剣で治めたわけですから、八咫(八民)の剣という名前を付けられないのですか。



みことのり かがみはたみの(23-41)
こゝろいる いれものなれば
やたかがみ つるぎはあだを
ちかつけず



この問いに対して、天照神は詔りをしました。鏡は民の心の中(裏)を見る入れ物ですから八咫(八民)の鏡と言います。
一方、剣は仇や敵(八民)を近づけないので八咫(八民)の剣とは言いません。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回12月16日(火) 時間は、18:30~20:30です。
会場は「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

なお、来年は1月4日~2月22日まで、会場となる「なかのZERO西館」が耐震工事のため使用できませんので、その後の2月最後の週を予定しております。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


23-40~41  剣に「はたれ破る」の名の無い理由を問う

23-49 剣に「はたれ破る」の名の無い理由を問う(23-40~41)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





ときにまた おゝものぬしが(23-40)
もふさくは はたれやぶるの
なおもがな



再び、大物主が申されるには、「はたれ」を破る(討ち破る)剣という名前を付けられなかったのはどうしてでしょうか。



 とえばあまてる(23-40)
みことのり はたれがわざは
ちかつけず ゆみやにやふり(23-41)
ちかつけは たちうちはらふ
みのかきぞ



このように問うたところ、天照神は「はたれ」の技は近づくことが出来ないからです。
離れた所から、弓矢で破り、その後、近づいたところで、剣の出番となり、太刀(剣)で打ち払うからです。ですから、剣は身を守る垣になります。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回12月16日(火) 時間は、18:30~20:30です。
会場は「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

なお、来年は1月4日~2月22日まで、会場となる「なかのZERO西館」が耐震工事のため使用できませんので、その後の2月最後の週を予定しております。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-39~40 自分自身の驕りを守る垣が八重垣の剣です

23-48 自分自身の驕りを守る垣が八重垣の剣です(23-39~40)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 もしたみおごり(23-39) 
みのほとも わすれてつひに
つるぎうく うけさせしとて
みのかきよ



もし、民が驕り身の程を忘れて、遂には「つるぎ」(剣)を受けるようなことにでもなったときに、受けさせてはならないと判断するのが身を守る垣になります。



 もしもつかさの(23-39)
おごりにて たみをからせば
つみおゝし



もしも、司(国神)に驕りが生じて(自分の勝手で)、民を枯らす(殺す)ようなことにでもなったら、非常に罪が重いものになります。



 よこべにさらに(23-39)
あらためて そのたみいかす(23-40)



このような時には、緯糸役(織物に例えて、たて糸が命令系統であるのに対して、よこ糸は第三者の目として監視することを示している)である緯部(よこべ)が、「あらためて」(検察して)その民を生かします。(殺すことが正しいかどうか取り調べて明らかにします)



とみことみ おごりしのびて(23-40)
みちまもれ わがみのための
やゑかきはこれ



臣・小臣は、自分自身の驕りを表に出すことなく、こらえて、天成道を守りなさい。
常に天成道を守る心がけでいることが、自分自身を守る垣になり、まさに八重垣の剣とはこのことです。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回12月16日(火) 時間は、18:30~20:30です。
会場は「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

なお、来年は1月4日~2月22日まで、会場となる「なかのZERO西館」が耐震工事のため使用できませんので、その後の2月最後の週を予定しております。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-38~39  剣と名付けられた「つ」・「る」・「ぎ」の意味

23-47 剣と名付けられた「つ」・「る」・「ぎ」の意味(23-38~39)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




つるぎとは つはきのよはひ(23-38)
あにつきて かれるあのつぞ


 「つるぎ」(剣)とは、「つ」は木の年齢(よわい)のことで、「あ」(天)に尽きて(つきて)の、枯れる天(あ)の尽(つ)のことを言います。
木の寿命(天命)が尽きたの「つ」です。



るはしばの かわけばもゆる(23-38)
るぎのほぞ(23-39)



 「つるぎ」(剣)の「る」は、柴(雑木)が、枯れ木になって燃えるように「るぎ」の火のことです。
「る」は木の霊です。



 ぎはきのかれて(23-39)
おもひなし



「つるぎ」(剣)の「ぎ」は、木が枯れて、寿命が尽きて思い残すこと(生への執着)がない状態を言います。



 かれにつるぎと(23-39)
なつくなり



よって、「つるぎ」(剣)と名付けました。


「剣」(つるぎ)の持つ意味を無理に漢字で表してみると、「霊が燃え尽き無にする」という意味合いにとれます。
ですから、肉体を斬るということよりも霊的な意味合いに重きを置いていることが分かります。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、本日11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-38 この功績は、剣の持つ威力によるものでした

23-46 この功績は、剣の持つ威力によるものでした(23-38)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



いきおひも かれはからして(23-38)
いきおゑる


この剣の功績は剣の持つ勢い(威力)によるものでした。枯らさなければならない者は枯らして(剣自身が殺すべき者は殺し)、生かさなければならない者は、生き(生)を得ました(剣自身が生かす者は殺さない)。



 たとえばはやし(23-38)
きりひらき たくにこたまの
なきことく きるべきとがは
きりつくす おもいのこらじ



例えば、林を切り開くとき、切り出して邪魔になった木を焚く(燃やす)とき、「こたま」(木の霊・精霊)が既にいなくなっているように、斬るべき咎(罪)は、全て斬りつくされることによって、思い残すことはありません。

本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、明日の11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-37 この剣は「かなざき」と「六将神」に賜わり、「はたれ」を退治する

23-45 この剣は「かなざき」と「六将神」に賜わり、「はたれ」を退治する(23-37)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





 のちにはたれが(23-37)
みたるとき かなざきおよび
むまさかみ つるぎたまわり
はたれうち やたみをさむる



後に、「はたれ」が天下を乱したとき、「かなざき」を中心に六将神「ふつぬし・たけみかづち・かだまろ・いふきぬし・たちからを・くまのくすひ、の6人」に、剣を賜わり、「はたれ」を討ちました。そして、「はたれ」の八民を治めました。

残りの一本は天照神が持っていて、後に「くしひこ」に賜うことになります。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-37 この鍛冶人を褒め、天目一箇神の名を賜う

23-44 この鍛冶人を褒め、天目一箇神の名を賜う(23-37)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



 かねりをほめて(23-37)
たまふなは あまめひとつの
かみとなる


「かねり」(鍛冶人)を褒めて、名前を賜われました。
天目一箇(あまめひとつ)の神となられました。
 
当時は、真っ赤に熱せられている鉄を炉から取り出して叩きあげるのに目を保護するメガネなど当時は無かったので、この作業に従事している人は、目を細めて直接見るしかなかった。
そのため、両目を開けていると両目ともやられてしまう職業病であったことを避けるためでもあったと考えられます。

おとぎ話や伝承のなかに一つ目小僧という名前がつけられた語源になったと思われます。
この場所は、火を使っており危険でもあり、神聖な場所であったので、近づけないようと、お化け伝説にされたことも分かります。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-36~37 この剣に八重垣の剣と名付ける

23-43 この剣に八重垣の剣と名付ける(23-36~37)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




みことのり いまこのつるぎ(23-36)
むべいたる わがみこゝろに(むべによし)
よくかない みよのをさまる(23-37) 
たからもの なもやえがきの
つるぎとぞ



天照神は、出来上がった剣を前にして、詔りをされました。
今、この目の前にある剣は、正しく朕の御心に良く叶っており、御世の代を治めるにふさわしい宝物です。名前も八重垣の剣と名付けることにします。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-36 100日の物忌み後、右眼だけで八振りの剣を鍛造する

23-42 100日の物忌み後、右眼だけで八振りの剣を鍛造する(23-36)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



 おそれてもかの(おそれてもゝか)(23-36) 
ものいみし みぎめひとつで
ねるつるぎ やふりあぐれば



鍛冶人は、畏れ多く思い、100日の物忌み(祭事において神を迎えるために,一定期間飲食や行為を慎み,不浄を避けて心身を清浄に保つこと)をしました。心身とも清浄になり、右目だけで剣を鍛造しました。そして、八振り(八本)の剣が出来上がりました。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-36 右眼だけで剣を鍛造しなさい

23-41 右眼だけで剣を鍛造しなさい(23-36)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 これぞをさむる(23-36) 
たからもの これうつべしと
のたまえば


右目の眼力を入れ込んで鍛造した剣こそが、青人草(民)を治める宝物です。左の眼を閉じたまま、右目だけの気を入れて剣に叩ぎあげなさい(鍛造しなさい)と宣いました。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-35~36 右の眼力は秋の枯れる気で、右の眼力で鍛いた剣には枯れ身に

23-40 右の眼力は秋の枯れる気で、右の眼力で鍛いた剣には枯れ身に(23-35~36)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 かのめはあきの(23-35)
からすころ かのめをいれて
ねるつるぎ かれめにちかく
いきうとし



一方、右の眼は秋の枯れていく「気」(気配・自然の流れ)になります。この右目の眼力を入れ込んで剣を練り上げて(鍛造して)造り上げれば、出来上がった剣は、枯れ身に近く(親密で)、生き身(活気身)に疎いものになります。



 つみあるものを(23-35)
かれといふ なきはいきなり


ここで、罪ある者を「枯れ」と言います。罪なき者を「生き」と言います。




かのつるぎ かれみをこのみ(23-36)
いきをそる



すなわち、右目の眼力を入れ込んで鍛造した剣は、「枯れ身」(罪人)を好み、「生き」(善人)を恐れます。
悪には立ち向かい、善には見向きません。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-34~35  左の眼力は春の生気があり、左の眼力で鍛いた剣には生き身を殺す力が入る

23-39 左の眼力は春の生気があり、左の眼力で鍛いた剣には生き身を殺す力が入る(23-34~35)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



 たのめははるの(23-34)
いきるころ たのへおいれて(たのめおいれて)(23-35) 
ねるつるぎ いきみにちかく
かれうとし


左の眼は春の生き生きとした気力があります。この左目の生気(眼力)を入れ込んで剣を練り上げて(鍛造して)造り上げれば、出来上がった剣は、生き身(活気身)に近く(親密で)、枯れ身に疎いものになります。



 もしあやまるや(23-35)
おそるなり


もし、使い方を誤れば、生き身(活気身)を斬り殺すことになり恐ろしいことになります。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-34  天照神は左右の眼の活き枯れを教える

23-38 天照神は左右の眼の活き枯れを教える(23-34)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



 なんぢがやいば (23-34)
よくときぞ しかれとまての
いきかれを しらずをしえん
しかときけ



汝が作った剣の刃は良く鋭利である。しかしながら、左右の眼(まて・両方)の活き枯れのあることを知らないようなので教えましょう。しっかりと聞きなさい。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-33~34 鍛冶人10人に剣を作らせ、一人秀でた者に詔り

23-37 鍛冶人10人に剣を作らせ、一人秀でた者に詔り(23-33~34)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 そのときふれて(23-33)
かねりとを そたりにつるぎ(23-34)
つくらしむ


そのとき、剣を作るために、お触れを出し、鍛冶人(かねり)を10人集めて剣を作らせました。



 なかにひとりは(23-34)
ひいでたり やひばするとく
みづおわる このかねりとに
みことのり


その中の一人に秀で者が条件を満たしていました。刃先は鋭く(鋭利で)水を割るほどでした。
ここで、水を割るというのは真っ赤に熱した刃先を水に入れ、焼き入れをしたことを言っているものと思われます。刃先の硬度が高くなり切れ味は抜群の鋭さであったと思われます。
この優れた鍛冶人に詔りをしました。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-33 天成道が、鉾を振って隅々まで届くよう剣を作る

23-36 天成道が、鉾を振って隅々まで届くよう剣を作る(23-33)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



むかしなる あおひとくさも(23-33)
そにふゑて みちおふれても
とゝきかね こすゑやぶるゝ
もといかや


昔から見ると、国民(青人草・蒼生・人口)も10倍に増え、天成道(あめなるみち)を触れても(告知しても)届きかねてしまい、小梢(先端)まで届かず破れ果ててしまい、子孫が途絶えることとなる大元(原因)は如何なものでしょうか。

 ときほこふらば(23-33) 
すみやかに とほらんものと
つるぎなす



そのために、鋭利な鉾を振れば(鉾で制すれば)速やかに天成道(あめなるみち)が隅々まで届くようにと剣を作ります。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-33 身分ごとの衣服を定めました。

23-35 身分ごとの衣服を定めました(23-33)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています


これかねて さたむるはのり(23-33)
かんがみぞ これつゝしめよ


このため、予ねて身分ごとに衣(は)の法(のり)を定めました。
これは、身分相応の衣服にするよう、鑑みて深く身の程を知り、不要の驕りの心を持たせないためです。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-32 世の中が治まってくると飢えを知らず驕る行為に

23-34 世の中が治まってくると飢えを知らず驕る行為に(23-32)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 きみゑみいわく(23-32)
なんぢもと たゞちおもえど
のちのよに いやをさまれは
うゑしらで おごるたのしの
みつるとき



君(天照神)は笑みながら言いました。
汝は、生まれたときは素直で驕ることはなかったが、後の世になって、世の中が満ちて(繁栄して・豊かに)不満がなくなってくると、飢えることを知らず、分相応以上の身なりを着飾り驕ることの楽しさを知り、驕る行為(我儘な振る舞い・身なりを誇る)に満ちてしまいます。

「いや」=嫌、否、イヤイヤ、嫌だ、不満



 うゑとしごろは(23-32)
みのらずて まことにうゑる



そうなると、身なりを着飾ることに気(目)が行って、本来の田畑の仕事がおろそかになり、挙句の果てに、収穫時になって田畑は不作で、十分に実った作物が得られず本当に飢えてしまうことになります。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-31~32 大物主は「あらこ」の掟が必要であると申される

23-33 大物主は「あらこ」の掟が必要であると申される(23-31~32)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



ときにまた おゝものぬしが(23-31)
もうさくは むかしみたれず(23-32)
おこらぬを あらこおきては
いつくんぞ


さて、あるとき、大物主が申されるには、昔は国の中も乱れず驕る者(天成道に逆らう者)もおりませんでした。
しかし、今の世では、「あらこ」(物事の善し悪し・善悪、荒い・細かい、粗雑・きめ細かい)に基準となる掟が必要です。
(斎く・いつく・大切にする)


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-31 政治の基本は機織り、民の一組が乱れても(法を守らければ)、筬が巡らず(機能せず)布を織ることが出来ません

23-32-24 政治の基本は機織り、民の一組が乱れても(法を守らければ)、筬が巡らず(機能せず)布を織ることが出来ません(23-31)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




あめのりを たみひとくみが(23-31)
みたれても をさめくらねば
はたおれす かれおさむるは
はたのみちかな



天の典(のり・法)を、民の一人、一組が乱れただけでも(法に背く)筬が巡らなくなり(機能しなくなり)織機は布を織ることが出来ません。
故に、世の中を治める(政治の)世界も織機の道につながるのです。

たった、一本の糸の乱れ(切切れ)ていると、出来上がった布はそこからほころび台無しになるからです。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-31  子どものできない女、男、兄、夫、両親を殺すと罪は360科、継親を殺すと罪は400科

23-32-22政治の基本は機織り、子どものできない女、男、兄、夫を殺すと罪は360科(23-30~31)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



うまずめは よそめぞあにも(23-30)
せもからす とがみもむそが


子どもが出来ない女は他人の女として考慮します。
他人の女及び兄や夫を殺すと、罪は360科になります。



うまざるは よそうめばあに(23-31)

子どもを産まさなかった夫は他人の男として扱い、子どもを生ませた夫の場合は兄として扱います。ということだと思います。



23-32-23政治の基本は機織り、両親を殺すと罪は360科、継親を殺すと罪は400科(23-31)



たらちうつ とがみもむそが(23-31)

両親(血のつながった親)を殺すと罪は360科になります。


まゝをやを うつとがよもが(23-31)

継親(血のつながらない親)を殺すと罪は400科になります。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-30 政治の基本は機織り、継子を殺すと罪は270科、妹、子を産んだ妻を殺すと罪は270科

23-32-21政治の基本は機織り、継子を殺すと罪は270科、妹、子を産んだ妻を殺すと罪は270科(23-30)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



まゝこさす つみふもなそが(23-30)


もし、継子(まま子)を殺すと、罪は270科になります。



いもいさす つみふもなそが(23-30)


妹と子供を生んだ妻を殺すと、罪は270科になります。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

23-30 政治の基本は機織り、我が子を殺すと罪は180科

23-32-20政治の基本は機織り、我が子を殺すと罪は180科(23-30)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




わがこさす つみもやそくら(23-30) 


わが子を殺すと、罪は180科になります。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月26日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は16日(火)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
