

26-18 宮に上らずあざけりを免れたのは、「あ・いき」(天・意気)を知っていたから

26-33-2 宮に上らずあざけりを免れたのは、「あ・いき」(天・意気)を知っていたから(26-18)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




みやにたち ふりてあざけり(26-18)
まぬかるる これあいきしる



宮に上らず降りて(産屋から宮に行かず逃げた)、あざけりを受けることを免れました。
このことは、「あ・いき」(天気・意気・天の活き・天の心・息)を知っているからです。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-18 渚に落ちたとき、猛き心で泳ぎ生きながらえたのは、「は・いき」(地・意気)を知っていたから

26-33-1 渚に落ちたとき、猛き心で泳ぎ生きながらえたのは、「は・いき」(地・意気)を知っていたから(26-18)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





 なんぢなぎさに(26-18)
おちんとす みたねおもえは
たけこゝろ なしてをよきて
ながらうる これはいきしる(26-18)



汝(貴女)は、渚(海)に落ちたとき、お腹に宿っていた御種を思って、猛き心をもって泳ぎ切り母子ともに生きておられます。
このことは、「は・いき」(地気・意気・土の活き・地の心・息)を知っているからです。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-17~18 竜の子は海に千年、山に千年、里に千年住み、三つの「いき」を悟り君になります

26-32 竜の子は海に千年、山に千年、里に千年住み、三つの「いき」を悟り君になります(26-17~18)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





たつのこは ちほうみにすみ(26-17)
たつたしる ちほやまにすみ
たつふると ちほさとにすみ
つくはなる みいきさとりて(26-18)
きみとなる




竜の子は千歳(千年)海に住み、「たつた」を知ります。

「たつた」とは、太陽に照らされた海面のように、天からの自然の力を知り、「たつた」(海の心)を知るということでしょうか。

次に竜の子は千歳山に住み、「たつふる」を知ります。

「たつふる」とは、「立つ・立ち上がる・上って、奮い立つ」、火山が噴火して噴煙が立ち上り、灰が降り積もる、と言うような山の心を知ります。

次に竜の子は千歳里(人里)に住み、「つくはなる」を知ります。


「つくはなる」とは、「付く、離れる」つまり、人との出会いと別れ、誕生と死別ということを経験していきます。
なお、「つくはなる」には、「筑波・成る」の意味も込められているようです。

これらの三つ(海・山・人)の「いき」(息・意気・生きている気・心・力)を悟って、竜の君(龍王)となります。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-16~17 覗かれた恥の原因は貴女ではありません

26-31 覗かれた恥の原因は貴女ではありません(26-16~17)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





これはぢに にてはぢならず(26-16)
しかときけ こをうむのちは(26-17)
ちなみたつ なそゐかにたす
つゝしまず さらだちたせず



大上君・別雷神(ににきね)は、貴女の言うことは恥でも何でもありませんよ。
よく聞きなさい。
子を産んだ後は、因みを断たねばなりません。出産後75日間経ってようやく母体は元通りに治ります。
その間は、夫婦の関係を慎まなければ元通りの体にはならないのです。



かつてかみ かねてもふすを(26-17) 
のぞくはぢ なんぢにあらず



勝手神が以前から申されていたように、貴方が覗かれたという恥の原因は、貴女にではなく、覗いた君が悪いのです。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-16 あざけりを受け、恥を受け、人前に出ることはできないと姫は答える

26-30 あざけりを受け、恥を受け、人前に出ることはできないと姫は答える(26-16)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





 ひめはおそれて(26-16)
かゝねとも


豊玉姫は、自分の取っていた行動に気が付き、恐れながら、人の道を欠いているとは思いませんでした。



 なぎさにおよぐ
あざけりに はらばひのはぢ
かさぬみは あにのほらんや


舟が割れて海に落ち、着ているものを脱ぎ捨て、渚を必死で泳ぎましたが、他人に裸姿をさらしたあざけりを受けました。
更には産屋では身に何もまとわないで腹這いになっている所を見られてしまい恥を重ねてしまいました。どうして、今更宮に上ることが出来るでしょうか。と豊玉姫は答えました。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-15~16 双葉は欠けがないから葵・桂の葉であり、貴女は世を捨て人の道を欠いていると諭す

26-29 双葉は欠けがないから葵・桂の葉であり、貴女は世を捨て人の道を欠いていると諭す(26-15~16)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





ときにはをもち(26-15)
これいかん とよたまこたえ
あおひばぞ(26-16)


大上君・別雷神(ににきね)は、持ってきた葉を示して、これは何でしょうか。と問えば、豊玉姫は、それは葵の葉です。と答えました。



 またこれいかん(26-16)
かつらばぞ


更に、もう一つの葉を示して、これは何でしょうか。と問えば、それは桂の葉です。と答えました。



 いつれかくるや(26-16)
まだかけず


どちらか見えなくなって隠れている葉がありますか。どちらも左右対称の双葉で片方が欠けている葉はありません。



 なんぢよをすて(26-16)
みちかくや


貴女は世を捨てて人の道を欠いているのではありませんか。
葵も桂も左右対称の双葉だからこそ葵の葉であり桂の葉と言えるのです。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
*
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-15 翌年、大上君は、葵と桂の枝葉を持って姫に会う

26-28 翌年、大上君は、葵と桂の枝葉を持って姫に会う(26-15)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





あくるとし おゝゑすべらき(26-15)
わけつちの あおひかつらを
そでにかけ みやにいたれば
ひめむかふ


 あくる年になり、大上君・別雷神(ににきね)は、わけつち山から、葵と桂の枝葉を袖に掛けて豊玉姫のいる「みつはめの宮」(後の貴船神社)に行き着きました。
そして、豊玉姫はお出迎えし、お会いになりました。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-15 豊玉姫は「みづはめの宮」を出ず

26-27 豊玉姫は「みづはめの宮」を出ず(26-15)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





 しばしばめせど(26-15) 
とよたまは みづやをいでず


さて、話が戻りますが、君は豊玉姫に戻るよう説得してきましたが「みつはめの宮」(後の貴船神社)を出ることはありませんでした。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-14~15 瑞穂宮では、「ゆき」・「すき」の宮を作り、大嘗祭をとり行う

26-26 瑞穂宮では、「ゆき」・「すき」の宮を作り、大嘗祭をとり行う(26-14~15)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





みづほには にはりのためし(26-14)
ゆきすきの ををんまつりの
おゝなめゑ みくさのうけを
あにこたえ



瑞穂宮(滋賀県)では、新治宮(茨城県)の前例に倣って「ゆき」・「すき」の宮を作り、大嘗祭をとり行いました。
三種の神器を受け取り、天祖神に告げました。



 あおひとくさを(26-14)
やすらかに たもつやはたの
はなかさり あすよろたみに(26-15)
おがましむ



そして、国民が平和で安心して生活が送れるよう八幡と花飾りで祈り、翌日万民に拝ませました。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-14 大上君(別雷神・ににきね)は天の日嗣を若宮に捧げ給うため「しの宮」にお出まし

26-25 大上君(別雷神・ににきね)は天の日嗣を若宮に捧げ給うため「しの宮」にお出まし(26-14)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





 あまつひつぎを(26-14)
わかみやに さづけたまいて
おゝゑきみ しのみやにます


一方、大上君(別雷神・ににきね)は天の日嗣を若宮(ひこほほでみ・うつきね)に捧げ給うため、大上君は「しの宮」(うつきね・ひこほほでみが住まわれている)に、おでましになりました。

妹の「おと玉姫」を妃に召上げたことにより、大嘗祭が行える段取りができたことを意味しています。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-13~14 父親の「はでつみ」は上京し、妹の「おと玉姫」を妃に捧げる

26-24 父親の「はでつみ」は上京し、妹の「おと玉姫」を妃に捧げる(26-13~14)



こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




おとたまを さゝけとあれば(26-13)
もろともに のほりもふせば
いもとめす(26-14)



豊玉姫は、私の代わりに妹の「おと玉姫」を君(ヒコホホデミ・ウツキネ)に捧げてくださいと頼みました。
やむなく、父親の「はでつみ」と妹(下の娘)の「おと玉姫」は、共に都へ上京してこのことを申し伝えました。そして、君(ヒコホホデミ・ウツキネ)は、申し出を受け入れて、妹の「おと玉姫」を妃に召上げました。

「乙姫さま」の「おと」(乙)は、この「おと玉姫」(乙玉姫)のように二人の中で妹の方を言っていることが分かります。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-13 筑紫に居る父親の「はでつみ」と妹の「おと玉姫」を、わに舟で上京させ説得するも拒否

26-23 筑紫に居る父親の「はでつみ」と妹の「おと玉姫」を、わに舟で上京させ説得するも拒否(26-13)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 かえことなせば(26-13)
きじとびて つぐるつくしの
はでつみと おとたまひめと
わにのほり



現地での豊玉姫の頑なな気持ちを説得するために、九州筑紫に居る豊玉姫の父親である「はでつみ」と豊玉姫の妹の「おと玉姫」を、「わに舟」で上京させました。


心を閉ざした豊玉姫の頑なな気持ちを説得するために、というよりも、日嗣の儀(大嘗祭)をとりおこなう大事な時を前に、お妃がいなければ事が進まないからです。正に緊急事態であったからです。
事態を重く見た「瑞穂宮」は、遂に九州に居るトヨタマ姫の父親の「はでつみ」とトヨタマ姫の妹の「おと玉姫」を、一番速度の速い「わに舟」で上京させました。
妹の「おと玉姫」を連れて来たのは、姉の豊玉姫のピンチヒッターでもあったことが分かります。



にしのみやより(26-13)
やましろに いたりてとえど
ひめはいま おりてのぼらず



父親の「はでつみ」と、下の娘の「おと玉姫」は、西の宮につき、そかからは「やましろ」(山背国・京都・貴船神社)に到着し、娘の豊玉姫に会い、そして、君のいる「みつほ宮」に行くよう説得しますが、豊玉姫は国へ帰るので上京はいたしませんと頑なに拒否しました。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-12~13 穂高見は説得するが聞き入れず、弟の「たけづみ」にこの場所を動かないよう言い含めて馳せ帰る

26-22 穂高見は説得するが聞き入れず、弟の「たけづみ」にこの場所を動かないよう言い含めて馳せ帰る(26-12~13)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 こえどかなえで(26-12)


穂高見は豊玉姫に「瑞穂宮」に帰るよう説得しますが、ガンとして聞き入れませんでした。



たけづみに ふくめとゝめて(26-12)
はせかえり(26-13)



穂高見はやむなく豊玉姫と一緒にいる弟の「たけづみ」に、この場所を動かないようにと言い含めて、一旦馳せ帰りました。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-12 この事態が「みづほ」宮に伝わり、その場所(貴船神社)に留まるよう豊玉姫の説得に

26-21 この事態が「みづほ」宮に伝わり、その場所(貴船神社)に留まるよう豊玉姫の説得に(26-12)



こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




このよしを みづほにつげば(26-12)
おとろきて ほたかみをして
とゞめしむ


この事態が「みづほ」宮に伝え知らされたため、皆、驚いてしまい、豊玉姫がその場所(貴船神社)から、一歩も動かないよう説得するよう「ほたかみ」(穂高見)に向かわせました。



 をにふのきぢの(26-12) 
ひたとべは あとをしたひて


この事態を伝えて来た遠敷(おにゅう)の宮の「きぢ」(勅使・隼かご)がひたすら飛び戻っていくのを、後を見落とさないよう必死に追って駆け抜けていきました。
馬で駆け抜けたものと思われます。



くちきたに にしよりみなみ(26-12)
やまこえて みつはのみやに
おひつきて


朽木谷(滋賀県高島市朽木村・安曇川の支流)の西から南へと、山を越えて、豊玉姫のいる「みつは」の宮(みつはめ・貴船神社)に追いつくことができました。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-11 姫と弟の「たけづみ」は、山を越え「わけつち山」北の「みずはめの社」(貴船神社)に着く

26-20 姫と弟の「たけづみ」は、山を越え「わけつち山」北の「みずはめの社」(貴船神社)に着く(26-11)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





くちきかわ のぼりやまこえ(26-11)
やゝみかに わけつちのねの
みづはめの やしろにやすむ


朽木川(滋賀県高島市朽木村・安曇川の支流)の添って登り、山を越えようやく三日目に「わけつち山」の北側の「みずはめの社」(貴船神社)に着き休むことが出来ました。

(朽木・くちき=不遇のままむなしく一生を終える人の境遇のたとえ・この豊玉姫の境遇を言い伝えていたことが分かります)

この貴船神社の御祭神に「いわなが姫」が祀られているようです。ニニキネは妹のアシツ姫の方が気に入り、いわなが姫は拒否されてしまいます。恥で居場所の無くなった「いわなが姫」が行き着いて隠れ住んでいた可能性があります。同類相憐れむでここへ向かったものと推測されます。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-10~11 姫は弟の「たけづみ」と遠敷(おにゅう)の宮に行き皇子を置き去りにする

26-19 姫は弟の「たけづみ」と遠敷(おにゅう)の宮に行き皇子を置き去りにする(26-10~11)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 おとたけづみと(26-10)
みなつきの みそぎしてのち(26-11)
うぶやでて をにふにいたり



恥ずかしさでもうここにいることは出来ないと、弟の「たけづみ」と、6月の禊ぎをしてから、産屋を出て(後にして)、遠敷(おにふ・おにゅう・福井県小浜市東小浜)の宮に行き着きました。



みこいだき みねみてなでて(26-11)
はゝはいま はぢかえるなり
まみゆおり もがなとすてて

 

 この遠敷の宮で、母(豊玉姫)は皇子を抱きしめ、眉・目を見つめ、手を撫でていました。
母はこの皇子に向かって、母は恥をさらしてしまいもうここにいることは出来ませんので国に帰ります。もう二度と貴方にお目にかかることはないでしょうと別れの言葉を言って、皇子をこの宮に捨てて(置いて)行きました。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-10 君にあられもない姿を産屋で見られた姫は恥ずかしさで一杯になる

26-18 君にあられもない姿を産屋で見られた姫は恥ずかしさで一杯になる(26-10)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 きみまつはらに(26-10) 
すゞみきて うぶやのぞけば
はらばひに よそひなければ
とぼそひく おとにねざめて
はづかしや



さて、ここで話が前後しますが、君(ヒコホホデミ・ウツキネ)は、産屋の様子が気になったので、この北津の松原に涼みに来ていました。産屋はたまたま隙間が開いており、こっそり、覗いて見ると、あられもない姿の妃の姿を見てしまいました。何も着ておらず、腹這いになって寝ていました。
見てはいけないものを見てしまい、慌てて開いていた戸を閉めてその場を立ち去りました。
しかし、妃はこの物音で眠りが覚め、あられもない姿を見られた恥ずかしさで一杯になり、居ても立ってもいられなくなってしまいました。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

26-10  「なぎさたけ」(渚で猛き心)になったのは、母の御心が現れていた

26-17 「なぎさたけ」(渚で猛き心)になったのは、母の御心が現れていた(26-10)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています






 みたねをもえは(26-10)
なぎさたけ はゝのみこゝろ
あらはるゝ


これも、授かった皇子の御種のことを思えば、渚で猛き心になったのは、母としての御心が現れていたからでした。





本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-9~10 釣舟で美保崎に向かい、わに舟に乗り北の津(敦賀)に着く

26-16 釣舟で美保崎に向かい、わに舟に乗り北の津(敦賀)に着く(26-9~10)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 つりふねよりぞ(26-9) 
みほさきの わにゑてこゝに(26-10)
つくことも


磯で見つけた釣り船に乗って、「みほさき」(美保崎・島根県美保関町)まで行き、ここで「わに舟」を見つけることが出来、無事に北の津(敦賀)に着くことが出来ました。


「かも舟」が途中で割れてしまったので、近辺の要所であった美保崎で、大型の船舟を探し求めることになります。
「わに」とは「わに舟」のことであり、偶然にも美保崎で見つけることが出来ました。
そのため速度の速い「わに舟」に乗って、予定より早く到着出来ることになりました。
もし、「かも舟」が割れずに、ゆっくり向かっていたらもっと時間がかかっていたであろうと説明しています。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-9 「かもひと・なぎさたけ・うがやふきあわせず」のと名付けられた理由

26-15-1 「かもひと・なぎさたけ・うがやふきあわせず」のと名付けられた理由


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています





1 は鴨舟が割れた(26-9)

 ゆえはちくらに(26-9)
かもわれて


「かもひと・なぎさたけ・うがやふきあわせず」の名前を賜った理由は、豊玉姫は君の後から鴨舟に乗って追い駈けていましたが、途中波が高く「ちくら」というところで難破し、鴨舟が割れてしまいました。
当時は沖合遠くを進むのではなく、海岸に近い所を進んでいたため、波が荒く座礁してしまったのだと考えられます。



26-15-2 「かもひと・なぎさたけ・うがやふきあわせず」と名付けられた理由

2 は渚に落とされたが猛き心で泳ぎ磯に着く(26-9)


 ひめもたけすみ(26-9)
ほたかみも なきさにをちて
おほるゝを



「ひめ」(豊玉姫)も、一緒に舟に乗っていた弟の「たけすみ」も、「ほたかみ」も渚(波打ち際)に、落とされてしまい溺れかかる所でした。


 たけきこころに(26-9)
およがせば たつやみつちの
ちからえで つゝがもなみの
いそにつく


しかし、猛き心(力強く勇ましい信念)でもって、泳ぎました。竜やミツチ(蛟・みずち)の加護の力を借りずとも無事に磯まで泳ぎ着くことが出来ました。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
10月は22日(木)同時刻になります。
今月8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 (9月、10月)になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-8~9 天の児屋根神は、皇子に「かもひと」と、母からは「なぎさたけ・うがやふきあわせず」の名を

26-14-1 天の児屋根神は、皇子に「かもひと」と実名を付ける(26-8)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




こやねかみ いみなかがえて(26-8)
かもひとと


天の児屋根神は、皇子の名前を考えて、「かもひと」と名付けました。



26-14-2 母からは「なぎさたけ・うがやふきあわせず」の名を賜う(26-8~9)

 はゝよりなぎさ(26-8)
たけうがや ふきあわせずの(26-9)
なをたまふ


母である豊玉姫からは「なぎさたけ・うがやふきあわせず」の名前を賜いました。


本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室 2 になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


26-8 大物主は厄除けに桑弓をひき放つ

26-13-3 大物主は厄除けに桑弓をひき放つ(26-8)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 ものぬしならす(26-8)
くわのゆみ はゝやひきめぞ



大物主(3代目・子守神)は、桑で作られた弓を響き鳴らして羽々矢をひき放ちました。これは、弾き初めという厄除けの儀式の習わしです。

蟇目(ひきめ・響目・ひびきめ)は、弓を響き鳴らすことで邪を払いのける意味合い。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室4になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

26-8 「ほたかみ」(穂高見)が習わしにより皇子のへその緒を切る

26-13-2 「ほたかみ」(穂高見)が習わしにより皇子のへその緒を切る(26-8)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




ほたかみは そのをきるも(26-8)
はらののり


「ほたかみ」(穂高見)は皇子のへその緒を切りました。これは「はら親王」(天孫ににきね・わけいかずち)の前例に倣ったものです。




本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
③ 村田先生のウクレレレッスンは私にとって非常に良い気分転換になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)として、2012年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みです。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室4になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
