スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27-29 「いづもぢもり」(出雲路守)と名付けられていた

27-54 「いづもぢもり」(出雲路守)と名付けられていた(27-29)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




これむかし かみのこなれと(27-29)
かくれすむ もりにゐいろの
くもおこる いつもぢもりと
なつくなり


話を昔に戻します。「たまより姫」が生んだ男の子は、いつしか神の子になれと願い森の中に隠れ住んでいました。

この森からは、いつも五色の雲がたなびいていました。人々はそれを見て「いづもぢもり」(出雲路守)と名付けていました。

「わけいかづち」の神の子に違いないと、世に鳴りわたっていた「たまより姫」の子供になります。
京都府の加茂川の西側、可合神社の西側に、出雲路神楽町・出雲路俵町・出雲路橋西詰・出雲路立テ本町・出雲路松ノ下町と出雲路という地名があります。

背景にはこの山奥で、鉄器か青銅器を作るために精錬をしていたことが隠されていると思います。製錬のときに生じる炎からたなびく煙のことを言っているようです。出雲地方で盛んに行われていた製錬の八雲とも関連がありそうです。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、次回9月13日(火) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
スポンサーサイト

27-28~29  ひゑ(比叡山)のふもとに乳の出の良い姫がいる

27-53 ひゑ(比叡山)のふもとに乳の出の良い姫がいる(27-28~29)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 みふれによりて(27-28)
もふさくは ひゑのふもとに
ひめありて ちゝよきゆえに
たみのこの やするにちゝを
たまわれば たちまちこゆる(27-29)


お触れで探し求めていた乳母が見つけることが出来ました。その見つけ出した方が申し上げるには、ひゑ(一枝・日枝・比叡山)のふもとに姫がいます。その姫は乳の出が良いので近隣の民の子を赤ん坊に乳を賜えば、たちまち肥えるといううわさです。

「やする」安んじる。満足する。安心する。甘えさる。磨き上げる。稚児、ややこ、赤ん坊

やすりの語源は、「鏃(やじり)をする」の「やする」が「ヤスリ」になった説と、ますますきれいに磨くという意味の「弥磨(いやすり)」が「ヤスリ」になった説もあるようです。

先に「いつせ皇子」を生んだ「やせ姫」は産後間もなく神となられてしまったので、「いつせ皇子」にお乳を与えるための乳母を捜すお触れがでていました。
後に「たまより姫」が「いつせ皇子」の乳母となり、内妃に迎えられますが、直ぐには同意できない理由が隠されています。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、次回9月13日(火) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-28 「たまより姫」は高野の森に御影を祀って隠れ住む

27-52 「たまより姫」は高野の森に御影を祀って隠れ住む(27-28)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




ひめみこを もろかみこえど(27-28) 
うなづかず


「たまより姫」とこの男の子を宮中に来るよう諸々の神たちが招きましたが、言うことを聞き入れることはありませんでした。
宮中では必死に乳母を探していたからです。


 たかののもりに(27-28)
かくれすむ わけいかつちの
ほこらなし つねにみかげを
まつるなり


「たまより姫」は、高野の森に「ワケイカヅチ神」の祠を造り、常に御影を祀って隠れるように住んでいました。
ここでの高野の森は賀茂川と高野川が合流する付近と思われます。高野山も同じ「たかの」ですが。

花崗岩のことを御影石と呼ぶのは、花崗岩で作られた祠を御影と言うようになったからでしょうか。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、次回9月13日(火) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-27 白羽の矢は天空に消え去る

27-51 白羽の矢は天空に消え去る(27-27)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 みつなるときに(27-27)
やおさして ちゝというとき
やはのぼる


この男の子が、三歳になったとき、白羽の矢を指さして、「父だ」と言ったとたん、矢は天空に上り消え去りました。



 わけいかつちの(27-27)
かみなりと よになりわたる


このことから、この男の子のことは「わけいかづち」の神の子に違いないと、世に鳴りわたりました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、次回9月13日(火) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-27 「たまより姫」の生理が止まり、男の子が生まれる

27-50 「たまより姫」の生理が止まり、男の子が生まれる(27-27)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 あるひまたいで(27-27)
みそぎなす しらはのやきて
のきにさす


「たまより姫」は、ある日、また出(いで)て、禊をしました。
すると、白羽の矢が飛んできて宮の軒先に刺さりました。

「男根を跨いだ」「股の奥から出てきたものに対して」で、禊をしました。ということを掛けて言っているのでしょう。
昔、同僚であった子沢山の男性の話で、何人目のお子さんか忘れましたが、「跨いだだけで子供ができちゃった」と言っていたことを思い出しました。
白羽の矢が軒先に刺さるとは、精子が卵巣に刺さったことを暗示しているようにも見えます。


 あるじのおけの(27-27)
とゝまりて おもはずをのこ
うみそだつ


「たまより姫」(あるじ)の生理が止まり、思いもかけずに男の子が生まれました。
そして育っていきました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、次回9月13日(火) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-26 「うつろい」の神が現れ、「たまより姫」に問う

27-49 「うつろい」の神が現れ、「たまより姫」に問う(27-26)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




うつろいが うたがひとわく(27-26)
ひめひとり わけつちかみに
つかうかや


別雷神(宮)で祈っていると、「たまより姫」の前に「うつろい」の神が現れて、生涯一人のままで別雷神にお仕えするつもりなのか。と疑い深げに問いました。


 こたえしからす(27-26)

「たまより姫」は、一言、違います!と返答しました。


またとわく よにちなむかや(27-26)

「うつろい」の神が、それではこの俺と因むか(一緒になるか)と再び問いました。


ひめこたえ なにものなれは(27-26)
おとさんや


「たまより姫」は、貴方は一体何者ですか?何で落とし入れようとしているのですか?と怒って返答しました。


 われはかみのこ
なんぢはと いえばうつろゐ 
とびあかり なるかみしてぞ
さりにける(27-27)


「たまより姫」は、私は神の子です。一体、貴方は何者ですか?と問い詰めると「うつろい」は飛び上がり、雷鳴を残して去りました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、次回9月13日(火) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-25 「たまより姫」は、両親の喪祀りを済ませ、別雷神に詣でる

27-48 「たまより姫」は、両親の喪祀りを済ませ、別雷神に詣でる(27-25)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




たまよりは もまつりなして(27-25)
たゝひとり わけつちかみに
またもふて ゆゝさゝくれば


14歳になったばかりで一人ぼっちになった「たまより姫」は、両親の喪祀りを済ませました。その後、たった一人で、別雷神(宮)に再び詣でて、「ゆう」を捧げて祈っておりました。

別雷神(宮)とは、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)、通称は上賀茂 神社(かみがもじんじゃ)で京都市北区にある。

「ゆう」とは、幣(ぬさ)に用いるもので榊(さかき)にかけて垂らすもの


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-25 「かもたけづみ」と「いそより姫」は、河合の神となる

27-47 「かもたけづみ」と「いそより姫」は、河合の神となる(27-25)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




うみてのち ひたしてよはひ(27-25)
そよすゝに たらちねともに
かみとなる かあひのかみぞ


「たまより姫」を生んだ「かもたけづみ」と「いそより姫」は大事に育てました。しかし、「たまより姫」が14歳になったときに、両親の「かもたけづみ」と「いそより姫」は若くしてそろって亡くなられてしまい、河合の神と称せられました。

河合神社は賀茂川と高野川の合流地点の北側にあり、すぐ傍の下鴨神社の南側に位置します。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、明日7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-24~25 「いそより姫」は「たまより姫」を授かる

27-46 「いそより姫」は「たまより姫」を授かる(27-24~25)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




これのさき かもたけつみと(27-24)
いそよりと そみすゞまでも
こなきゆえ


乳母を探し求める経緯と背景の話に繋がります。
これより、話が変わります。
以前の話になりますが、「かもたけづみ」と「いそより姫」は、結婚後13年間も子供に恵まれませんでした。


 わけつちかみに(27-24)
いのるよの ゆめにたまわる(27-25)
たまのなの たまよりひめを


「かもたけづみ」と「いそより姫」は、別雷神に子供が授かるよう祈っていました。そして、ある夜の事、夢の中で玉のような子宝を賜りました。「いそより姫」は懐妊し、夢の中に出てきた玉に因んで、生まれて来た子供に「たまより姫」(玉より姫)と名付けました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-23~24 「やせ姫」は、皇子「いつせ」君を生み、神上がり

27-45 「やせ姫」は、皇子「いつせ」君を生み、神上がり(27-23~24)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 おしくもきよめ(27-23)
よつぎやに いのればしるし(27-24)
はらみゑて そゐつきにうむ


天押雲は真新しい世嗣子を作るための社を清めました。そうして、受胎できるようにと祈りました。すると、「やせ姫」に兆候が表れ、孕むことが出来ました。祈り始めて15か月後に皇子を生むことが出来ました。


ゐつせきみ やせひめみやに(27-24)
いるるまに ついかみとなる


生まれた皇子は「いつせ」君と名付けられました。しかしながら、産み終えた「やせ姫」は産後間もなく、まだ世嗣社にいるときに神になられてしまいました。


おちなくて ふれたつぬれば(27-24) 

そのため、生まれた子供には飲ませる乳がないため、乳母を捜すよう天下にお触れを出しました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-23 「こやね」(天児屋根)はフトマニで占い「やせ姫」を薦める

27-44 「こやね」(天児屋根)はフトマニで占い「やせ姫」を薦める(27-23)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 こやねふとまに(27-23)
うらなえば やせひめよけん


「こやね」(天児屋根)はフトマニ(太占)で占ったところ、君「かもひと」には、「やせ姫」が良いでしょうと出ました。


やひのゐは なかのやとなる(27-23)
しのはらは はゝとはらめる
やのつぼね


「八・一」の「五」は「一~八」の真ん中になります。

篠原(篠竹の葉)を敷いた上(今風の敷布団)で、妊娠することが出来(孕むことが出来て)、母となることが出来ます。

「八」つの局(東西南北の各スケ妃と内女のことを言っているのか)の「四」の「はら」は母となり孕める。

実際には87654321と書けば、8と1の中央は5と4になります。

「なかのや」の「なか」は卵子(卵巣)のことで、ここに入る矢(精子)となることを示しているようにも思えます。
受精に関しては14綾参照。

フトマニは未読につき、この個所の解読は後の楽しみにいたします!ホツマツタヱをすべて読み終えて、ミカサフミに挑戦した後になると思いますが。


 うちめはなかの(27-23)
くらいなり


「つぼね」(局)の内、「うちめ」(内妃)は中の位になります。
「すけ妃」、「うちめ」、「しもめ」の三階級の中間に当たります。



 としもわかばの(27-23)
やせひめを そひのきさきも
みないはふ


年もまだ初々しい若葉の「やせ姫」を「うちめ」の位のお妃にいたしました。
既にお妃であった11人の妃も皆「やせ姫」を祝いました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-22~43 天押雲は社に入る妃の「あて」が無いと答える

27-43 天押雲は社に入る妃の「あて」が無いと答える(27-22~43)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 ときにおしくも(27-22)
なあてなし(27-23)



そして、「おしくも」(天押雲)は世嗣のための社を造りました。しかしながら、「名あて無し」(社に入るべき妃のあてが無い)のではありませんかと申しました。

「なあてなし」の「あて」は、目当て、とか心当たりの意味でしょう。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-22 子守神は「世嗣文」があると申され、天押雲に世嗣社を造るよう詔り

27-42 子守神は「世嗣文」があると申され、天押雲に世嗣社を造るよう詔り(27-22)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 こもりもうさく(27-22)
よつぎふみ ありとてあまの
おしくもに のりしてよつぎ
やしろなす


子守神は「世継ぎ(世嗣)文」があります。と申されました。そして、「おしくも」(天押雲)に勅(のり)して、世嗣をもうけるために社を造らせることにしました。

子供を作ることに専念できる寝室を中心にした家のことでしょうか。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-22 天照神は嗣子が出来ないのは子種がなくなったと思うと申される

27-41 天照神は嗣子が出来ないのは子種がなくなったと思うと申される(27-22)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 ときにあまきみ(27-22)
われおもふ そみすゝをいて
たねあらじ



それを聞いたあるとき、天照神は「婚礼してから13すず(歳)もの年をとり老いてしまったので、子孫が出来なくなってしまった(もう子種(生理)がなくなってしまったのではないか)と私は思う」と申されました。
ここでの「たね」(子種)とは、君・かもひとの精子のことではなく、12妃が更年期を迎えてしまったことを言っているように思えます。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-21~22 天児屋根が御祖神(かもひと)に嗣子がいないことを憂う

27-40 天児屋根が御祖神(かもひと)に嗣子がいないことを憂う(27-21~22)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 
こもそひゑ はつほきあゑの(27-21) 
はつみかに こやねもふさく


今、49鈴目(年)の911枝の初穂の「きあゑ」の年の正月3日に年賀の席で「こやね」(天児屋根)が申されました。


きみはいま みをやのみちに(27-21)
をさむゆえ ひとくさのおや


「こやね」(天児屋根)が申すには、君(かもひと)は、今、御祖の道に基づいて世を治めておられるので、人民(国民)の親になられています。


あめつちの かみもくたれば(27-21)
みをやかみ(27-22)


天地の神が、下々まで広く世を治められているので、まさに御祖神と慕われているのです。



 よゝのみをやの(27-22)
つぎこなし そふのきさきも
いかなるや


しかしながら、代々引き継がれてきた御祖神(君・かもひと)には嗣子がいません。
12妃も居られるのに誰一人、皇子をお生みになっていません。いかがしたものでしょうかと申されました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-20~21 両神(ふたかみ)は「ただす」の殿で治め民も豊かでした

27-39 両神(ふたかみ)は「ただす」の殿で治め民も豊かでした(27-20~21)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




ふたかみは つねにたゝすの(27-20)
とのにゐて あまねくをさむ
たみゆたか(27-21)


両神(ふたかみ・いさなぎ・いさなみ)は常に(変わることなく・永久不変)に「ただす」の殿(下鴨神社)に居られ、広く国の隅々までもれなく治めていたので、民の生活も平穏で豊かなものでした。

「ただす」(糺・只洲・糾)
京都市左京区,高野川と賀茂川との合流点にあった地名。現在でも地図には「糺(ただす)の森」と地名がついており、その中には河合神社と下鴨神社が鎮座しています。


さくすゝなれば(27-21)
うえつきて なすゝおよへと
なおゆたか よそこのすゝの


折くスズ(42鈴年のスズの木の寿命が尽きる)となったので、新しく植え継ぎました。
その後7スズ(鈴・歳)を経ても(ナ・スズ・及べど)、相変わらず豊かでした。7回ものスズの木の寿命が尽きるほどの長期間に亘り、今は49鈴の年になりました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-19~20 冬至に君(かもひと)は大嘗祭をとり行う

27-38 冬至に君(かもひと)は大嘗祭をとり行う(27-19~20)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



きみうけて しかさるときに(27-19)
みことのり(27-20)


勅使の「とがくし」(戸隠神)を通じて天照神の詔(勅宣)りを受けた後、君(かもひと)は、勅使が去るまえに詔(勅宣)りをいたしました。


 ふゆいたるひに(27-20)
をゝまつり


冬、至(いた)る日(冬至)に、大祭り(大嘗祭)を執り行いました。

昔は、冬至のことを冬至る日と言っていたことが分かります。漢字が当てはめられ、いつしか音読みになって冬至というようになってしまったのですね。


 あまかみとよゝ(27-20) 
すへらかみ ゆきすきのみや


天神と代々の皇神(すべらかみ)に対しては悠紀主基(ゆき・すき)の宮で大祭り(大嘗祭)を執り行いました。


やまうみと とみことたまは(27-20)
わにすきの なめゑにつげて
ひとくさの ほぎいのるなり


また、山と海のあらゆる全ての霊と、臣の功魂(言霊)のために、「わに主基」(わにすき)の宮で大祭り(大嘗祭)を執り行いました。
それぞれで大嘗祭を執り行い天皇になることを告げ(即位し)て、人草(人民)の「ほぎ」(祝い・祝福)を祈られました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

27-19 春日神と子守神とも、この「あち」を知って天津日嗣(皇位継承)が栄える


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



27-37 春日神と子守神とも、この「あち」を知って天津日嗣(皇位継承)が栄える(27-19)

 かすがこもりと(27-19)
あちしらば あまつひつぎの
さかゑんは あめつちくれと
きわめなきかな



春日神と子守神とも、この「あち」(味・認識・経緯・皇位継承に一番大事なもの・御祖の心)をよく知れば、天津日嗣(皇位継承・天皇が代々引き継がれること)が栄えるようになります。その結果、天地の神が来られて、この世を極めることがでますよ。

「あめつちくれ」とは、天上から地上・地下に至る、この世の始まりから終わりまですべてのものを網羅する意味合いをいっていると思います。
「つちくれ」(土塊)は、 土のかたまり。と、斎宮の忌み詞で 墓のこと。という意味もあるようです。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。