FC2ブログ

17-60~61 天下を取ろうとしたが、だめだった


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています


17-48-4 天下を取ろうとしたが、だめだった(17-60~61)

 さそらきゝてん(17-60)
おのがべら なんますこんち
わざつけて そらつかまんと

みちひねり むたびたゝかひ
なしたれど まさくることは(17-61)
いかならん


 そういった空の神が聞いていても罰せられないことを知って(うわの空で)自分勝手に大ぴらに、七十万九千もの技・手法を身につけて、空神をつかまえようと(天下を取ろうと)、三千日もの間、練り上げて六回(六つの「はたれ」)も戦ったけれど、まさぐる(拙さくる・もてあそんだだけで成果が得られなかった・天下を取れなかった)だけだったとはどうしたものでしょう。

 あるいは、「まさぐる」は「さぐる」という意味を含んでいるとも取れます。自分では天下を取ろうと精一杯がんばったのにダメだった。どうしてだったんだろう?という意味合いでしょうか。

 ここの記述より、榛名神は天照神と8年以上にわたり天下を争った結果、敗れたことが分かります。
以降、天照神の威厳に感極まり、今までの過ちを償い実直になったという内容が出てきます。

 今後の榛名遺跡の発掘で詳細が分かってきて、当時の状況・経緯がより立体的に浮かび上がってくることに期待したいです。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


 次回のホツマツタヱ勉強会は、9月26日(木)「なかのZERO西館学習室4」で、18:30~20:30になります。
直接会場にお越しください。参加費は500円です。

 このホツマツタヱ勉強会の内容などについてのお問い合わせは下記アドレスに連絡頂ければ、ご返事させていただき、次回の案内のはがき をお送りいたします。

hotsuma.study@gmail.com

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード