FC2ブログ

17-64~66 表に出た感情は相手の心に伝わります

17-49-5 表に出た感情は相手の心に伝わります(17-64~66)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 わたるみやびが(17-64)
ものおしる なさけなかごに
かよえると



行交う喜怒哀楽の感情(感情が表に出る)が、相手の人の心の中に伝わります(態度に表れます)。



 たとえばくせど(17-64)
まいなひて さかゐまさんを
とみもほし とりひきまして(17-65)
もろこへば へりにくむたみ



例えば、曲者・癖者(心が曲がった者)が、賄賂として、自分の土地の境界線を広げようと、臣は欲しいと願い、取引をして利益が増えると喜びますが、減ると憎む民に成り下がります・憎み妬むようになります。



またつよく ねがえはいかる(17-65)
とものおみ せまるをゑらみ
わけかえす(17-66)



また、寝返りされることに強く怒ります。
近づいてくる(付き従う)臣は、力のある方を選び、自分と同格であれば手のひらを返すからです。

 

めくみよろこふ(17-66)
まけにくむ


恵み(恩恵・役得)を受けることになれば喜び、負けた時(恩恵を受けない)は、憎みの心を持つ(不快の感情をいだく)ことになります。

ジョンレノ・ホツマ
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


次回のホツマツタヱ勉強会は、9月26日(木)「なかのZERO西館学習室4」で、18:30~20:30になります。
参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円です。

 このホツマツタヱ勉強会の内容などについてのお問い合わせは下記アドレスに連絡頂ければ、ご返事させていただき、次回の案内のはがき をお送りいたします。
hotsuma.study@gmail.com

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード