FC2ブログ

17-66~67 君の威厳により、罪を償い心を新たにした

17-50 君の威厳により、罪を償い心を新たにした(17-66~67)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



 きみめすおそれ(17-66)
たゝされて かるゝかなしさ
もろこえと(17-34)


 君(天照神)が召される威厳で、糺され(罪過の有無を追及され)、全てを没収された悲しさのため、諸神(はたれ神・榛名神)は乞い願いました。
ここで「かるる」の「かる」という意味には
1. 枯る=死ぬこと・死罪
2. 刈る=刈り取る・財産没収
3. 離(か)る=離れる・島流し
などがあり、前後関係でどのようにも取れます。



 きみのいかりに(17-66)
またゆりす かなしきのちの(17-67)
いざおしと もろがもらえば
ゆるさるゝ



 その後、君(天照神)の怒りに再び、はたれ神の心は動揺し(揺り動き)、悲しい思いをしましたが気持ちを入れ替え、優れた働きにより功績を立てたので罪は許されました。


 おそれはまどひ(17-67)
あらためて まめなることし


 君(天照神)の威厳に感極まり、今までの過ちを償いました。そして、心を新たにして、忠実・実直になりました。

 「まどう」には「惑う」というどうして良いか分からなくなることと、「償ふ」(まどふ)・償(つぐな)う、という意味合いがあります。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


次回のホツマツタヱ勉強会は、9月26日(木)「なかのZERO西館学習室4」で、18:30~20:30になります。
参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円です。

 このホツマツタヱ勉強会の内容などについてのお問い合わせは下記アドレスに連絡頂ければ、ご返事させていただき、次回の案内のはがき をお送りいたします。
hotsuma.study@gmail.com

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード