FC2ブログ

17-74~75 私は相手の感情になりきれます

17-58 私は相手の感情になりきれます(17-74~75)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



 われはやのぞく(17-74)
みやびあり



 私(天照神)は、最初からこの行為をしない「みやび」(情・感情)をもっています。
私には相手の感情になりきれる奥の手をもっています。




 これまつかやの(17-74)
にべなるぞ



 つまり、松や榧の木の「にべ」(にかわ・やに・ねばり)と同じですよ。
 
 相手にぴったりとくっ付いて離れない・相手と一体になって、相手の身の感情になりきれることを言っているのでしょう。

「にべ」もない=味もそっけもない
「にべ」を練る=最初は固くとも打ち解けて親密度が増すこと



 みやびなけれは(17-74)
みもかるゝ かれていろほし(17-75)
なんのためぞや




 「みやび」がなくなったら、枯れたも同然です。枯れても色・華やかさの欲求(色情)があるのは一体何のためでしょうか。

 <この行間の持つ意味・「みやび」の意味するところが不完全です。全体を読み直した後、再考の余地あり>

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


 次回のホツマツタヱ勉強会は、9月26日(木)「なかのZERO西館学習室4」で、18:30~20:30になります。
参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円です。

 このホツマツタヱ勉強会の内容などについてのお問い合わせは下記アドレスに連絡頂ければ、ご返事させていただき、次回の案内のはがき をお送りいたします。
hotsuma.study@gmail.com

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード