fc2ブログ

19A-11~12 天地が生まれ、万物を生み、両神も馬に乗って国を治めてきました

19-4-10 天地が生まれ、万物を生み、両神も馬に乗って国を治めてきました(19A-11~12) 

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



 ゆえはあめつち「19イー6」(19A-11)
わかさるに あめのみをやの
あほをあめ うびをくにたま



この事の起こりは、天地がまだはっきりと区別されてない時のことです。天祖神が、泡のように軽いものが天、「うび」(泥)のように重たいものが地球にわかれたころのことです。




うつろのり しなどのたつな「19イー6」(19A-11)
のりめぐり よろものうめる(19A-12)
ふたかみも のりめくりてぞ
くにをさむ



天馬は「うつろ」(空)を飛び回り、「しなど」(風神)は手綱(たづな)を引いて世界中を乗り巡り、万物を生んできました。

両神(いさなぎ・いさなみ)も、国中を馬で乗り巡り、国を治めてきました。

ジョンレノ・ホツマ


19綾の本文末尾の数字は下記原本の頁です。
19綾は前半と後半に分かれており、
小笠原長弘筆録では前半が「イ」、後半が「ロ」
和仁估安聰釋述では前半が「A」、後半が「B」になっています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回12月19日(木)「なかのZERO西館学習室4」で、18:30~20:30になります。
参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

  このホツマツタヱ勉強会の内容などについてのお問い合わせは、下記アドレスに連絡頂ければ、ご返事させていただき、次回の案内のはがき をお送りいたします。
hotsuma.study@gmail.com

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード