fc2ブログ

37-22~23「みおや神」と「わけいかづちの神」の「わだまし」を「おおたたねこ」が勅使(さおしか)に

9. 「みおや神」と「わけいかづちの神」の「わだまし」を
「おおたたねこ」が勅使(さおしか)に(37-22~23)


初めてのページへ
目次のページへ



ねつきもち みおやわたまし(37-22)
あすそむか わけいかつちの
みやうつし おゝたゝねこを
さおしかの にぎておさむる


たまき宮三十三年十一月十五日、下賀茂神社で「みおや神」の渡御(わたまし:建て替え工事のため神様の御霊を仮屋へお移しする)がありました。
明くる十六日には、上賀茂神社の「わけいかづちの神」の渡御(宮を移す)しました。
「おおたたねこ」を天皇の勅使(さおしか)として、神祭りのにぎてを納めました。

つぎのとし かもにみゆきの(37-23)
みちつくり さらにうちはし
つくりきの きづはかりはし


翌年の三十四年、垂仁天皇が賀茂に御幸されるための道を作りました。そして、新しく宇治橋を作り、木の集積所であった木津には仮橋を架けました。

ジョンレノ・ホツマ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード