fc2ブログ

37-27~28 垂仁天皇は宇治に行く途中「かまはだ」を想い、亀を突いたら大石に

12. 垂仁天皇は宇治に行く途中「かまはだ」を想い、亀を突いたら大石に(37-27~28)

初めてのページへ
目次のページへ



12. 垂仁天皇は宇治に行く途中「かまはだ」を想い、亀を突いたら大石に(37-27~28

 よかうぢにゆく(37-27)
みちすがら よきひとえんは(37-28)
しるしあれ ほことりいのり


四日目は宇治に行きました。道すがら、この良き美人「かまはだ」を自分のものにしたいと願い、しるしあれと、矛を取り出して、天に祈りました。

おほかめを つけばなるいし(37-28)
これしるし うぢのかめいし


そのとき、大亀が出てきたので突付きました。そうすると、その亀は石になりました。これが、宇治の亀石というようになりました。

亀を突いて固まる。願いが叶うということを言っているように思えます。二人の仲は固まる?
ここの内容は、本当のことを事実としては後世に残せないけれど、たとえ話にして、何かを記しているようにも思います。何が隠されていたのか興味あるところです。一体、何が言いたかったのでしょうか?


ジョンレノ・ホツマ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード