FC2ブログ

21-7~8 「おふかんずみ」は宮を祭り、「いくしま・たるしま」と守る

21-12 「おふかんずみ」は宮を祭り、「いくしま・たるしま」と守る(21-7~8)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



 おふかんづみは(21-7)
はにしきて まつるやつくり
しこめなし ゑとのいくしま(21-8)
たるしまと かみなたまえは
もりもなし



 「おふかんずみ」は埴を敷いて(整地して)、新しい宮を建造して、祭りました。「しこめ」(醜女・邪鬼)は、入り込む隙はありません。
兄弟の「いくしま」(生島神)と「たるしま」(足島神)の神名を賜わり、守りも成しました。(守りを固めました)



生島足島神社は、長野県上田市下之郷中池西にあり、
生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と、生きとし生けるもの万物に満足を与える「足島大神」の二神が祀られ、摂社(下社・下宮)には諏訪大神が祀られる信濃屈指の古社ですとあります。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回4月22日(火)時間は、18:30~20:30で
会場は「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)になります。
中野区中野2-9-7 JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

画面左側の「プロフィール」の下の方にある「リンク」にある
Hotsuma Essayは、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード