fc2ブログ

23-14 誤って殺された時には、仇を討つことが許された

23-22 誤って殺された時には、仇を討つことが許された(23-14)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 もしあやまりて(23-14) 
ころさるも かたきをとれは
ををとくと あまねくたみに
ふるゝなり


もし、悪くも無いのに誤って殺されてしまった時には、仇をとれば、殺された者の「緒」を解くことが出来ると、天下の民にあまねくお触れを出しました。
仇討は武家時代に入ってからの風習と思っていましたが、紀元前の日本に既に存在していたことに驚きました。

須田麻紗子氏の解釈を参考にさせてもらえば、このことによって、万民は怖れて罪を犯さなくなりましたとあります。



本文の後ろの(xx-xx)は、小笠原長弘筆録本の中の(綾-頁)です。

ジョンレノ・ホツマ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますのでご笑覧いただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。
私も一員に加えていただいております。私の投稿した内容の多くは重複しているかもしれませんが、メンバーの方々の投稿も合わせてご笑覧いただければ幸いです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会(3)が一昨年10月より再開いたしました

高畠精二先生のホツマツタヱのHP


ホツマツタヱ勉強会は、次回9月19日(金)時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みです。
10月は23日(木)同時刻になります。
会場はいずれも「なかのZERO西館学習室4」(西館3階)です。
中野区中野2-9-7 JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。

勉強会の様子(5月)がご覧になれます。
http://tokyo-nakano.genki365.net/gnkn02/pub/sheet.php?id=40560

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード