FC2ブログ

27-19~20 冬至に君(かもひと)は大嘗祭をとり行う

27-38 冬至に君(かもひと)は大嘗祭をとり行う(27-19~20)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています



きみうけて しかさるときに(27-19)
みことのり(27-20)


勅使の「とがくし」(戸隠神)を通じて天照神の詔(勅宣)りを受けた後、君(かもひと)は、勅使が去るまえに詔(勅宣)りをいたしました。


 ふゆいたるひに(27-20)
をゝまつり


冬、至(いた)る日(冬至)に、大祭り(大嘗祭)を執り行いました。

昔は、冬至のことを冬至る日と言っていたことが分かります。漢字が当てはめられ、いつしか音読みになって冬至というようになってしまったのですね。


 あまかみとよゝ(27-20) 
すへらかみ ゆきすきのみや


天神と代々の皇神(すべらかみ)に対しては悠紀主基(ゆき・すき)の宮で大祭り(大嘗祭)を執り行いました。


やまうみと とみことたまは(27-20)
わにすきの なめゑにつげて
ひとくさの ほぎいのるなり


また、山と海のあらゆる全ての霊と、臣の功魂(言霊)のために、「わに主基」(わにすき)の宮で大祭り(大嘗祭)を執り行いました。
それぞれで大嘗祭を執り行い天皇になることを告げ(即位し)て、人草(人民)の「ほぎ」(祝い・祝福)を祈られました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、7月21日(木) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード