スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27-37~38 先祖神が現れて、青垣山に住むようにと

27-68 先祖神が現れて、青垣山に住むようにと(27-37~38)


こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 うなはらひかり(27-37)
あらはれて われあれはこそ
なんぢその おゝよそになす
いたはりぞ


すると突然、海原が光り輝き「さきみたま・先祖神」が現れて「我がいたからこそ、汝は大業を成し遂げることが出来たのですよ」と労わりの言葉をかけました(ねぎらいました)。


 おゝなむちとふ(27-37) 
なんぢたそ


貴方はどなた様でしょうかと「おおなむち」は問いかけました。
ここでの「おおなむち」は、「ふきね」に重なり合っているように思えます。


 われはなんぢの(27-37) 
さきみたま くしゐわざたま


「我は汝の先御霊・先祖神のくしい(奇魂)・わざたま(業魂)ですよ」と申されました。

「ふきね」から見て、くしきね・おおなむち(つがる・うもと神)→くしひこ・ことしろぬし→みほひこ・子守神→かんたち→ふきねとの6代前の先祖になります。
「おおものぬし」を代々引き継ぐことができるよう見守っていると言うことでしょうか。


さてしりぬ まつるさきたま(27-37)
どこにすむ

「ふきね」は、さてさて初めて聞く名前でまったく知りませんでした。貴方(我の先御霊・先祖神)さまは今どこに住まわれておられるのですかと尋ねました。


 いやかみすまず(27-37)
なんぢおば あおかきやまに(27-38)
すませんと みやつくりして
そこにおれ


私(先御霊・先祖神)は、今はどこにも住んでいません。貴方を青垣山に住まわせようと思っています。青垣山に宮を造ってそこに居なさい(住みなさい)。

青垣山:奈良県大和青垣国定公園

秋川雅史さんが歌っている「千の風になって」の歌詞を思い出しました。
「私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風 に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています。・・・・」


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、次回9月13日(火) 時間は、18:30~20:30です。
8月はお休みになります。

会場は「なかのZERO西館3階の学習室2になります。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。