FC2ブログ

(27-43~45 天君は今までの思いを「たけひと」・「たねこ」に勅宣

27-81 天君は今までの思いを「たけひと」・「たねこ」に勅宣(27-43~45)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 みをやあまきみ(27-43)
みことのり
 たけひとたねこ
しかときけ


「たけひと」と「たねこ」が宮崎宮に到着し、そこで「御祖神・みおや天君。かもひと」の勅宣がありました。
「たけひと」よ、「たねこ」よ、今から言うことをしっかりと聞きなさい。


 われつらつらと(27-43)
おもみれば


私(かもひと・君)は今までのことをじっくりと思い考え直すと痛切に感じることがあります。


 ひとぐさのみけ(27-43)
しげるゆえ うまれさかしく(27-44)
なからえも


人が食べる米が収穫できるようになったため、生まれてから健康に育つことが出来るようになった。


 ちよはもゝよと(27-44)
なりかれて わがやそよろも
もゝとせも よのたのしみは
あいおなじ


しかし、昔は千年もの寿命があったものが今は百年で尽きるようになってしまった。
私が万年齢で八十歳まで生きたとしても百歳までであっても、この世の生きている間の楽しみは相同じです。


 あまてるかみも(27-44)
かえらせば あのみちまもる
ひともなし もろともほむる
かみもなし


天照神も天に帰られてしまった今、「天の道」を守る人もいなくなってしまいました。天照神からの代々の諸神を称える神もいません。


 なんぢふたりも(27-44)
ながらえす(27-45
) 

汝ら二人も代々続く天の道から(歴史の上で)見ると、一瞬の限られた寿命である。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾を勉強中です。

ホツマツタヱ勉強会は、次回9月13日(火) 時間は、18:30~20:30です。
会場は「なかのZERO西館3階の学習室2です。
東京都中野区中野2-9-7  JR中野駅南口より線路沿いに東に向かって約7~10分位になります。


参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード