スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28-3~8 暦の起源と年数の数え方について

28-2 暦の起源と年数の数え方について (28-3~8)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 おきなこたえて(28-3)
このすずは あめつちひらく
とこたちの みやのまさかき
あえちえに さくすずとなる


翁(かすが・あめのこやね)がこれに答えました。
この「すず」は、天地を開いた「くにとこたち」の宮に植えられた「まさかき」(「すす」とも言う)は、全ての枝が、千本の枝が揃う千枝になると寿命が尽きて、枯れてしまいます。「まさかき・すず」が枯れることを「さくすず」と言います。

「あえ」(天の枝、「天」の「あ」と「えだ、えと、干支」の「え」を言っているようです)
「ちえ」(地の枝、「ちえ」に干支という漢字が当てはめられ何時の間にか「えと」と呼ばれるようになったような気がします)


うえつぎの いもにいたれば(28-4)
みもはかり よろとしみちて
いもつぎの あまのまさかき


尽きて枯れたら、植え継いでいきます。植え継ぐのが五百本目になると、年数にすると三千万年になります。
五百本を継ぐと「あまのまさかき」になります。

「みもはかりよろとし」は
「み」=三、「も」=百、「はかり」=十万、「よろとし」=万歳



としのほの ととせにはいき(28-4)


年ごとに伸びる穂の長さは、十年で五寸です。



むそとしに みたのふえとの(28-5)
ひとめぐり


六十年で、三尺伸びて二枝となって一巡します。
暦の六十進法、を言っているかのようです。



 あくるとしなる(28-5)
みたのあえ


明くる年(翌年)になると、三尺の天枝になりました。



 なればふたえと
きあえより えとほとかぞえ(28-5)
ひとえむそ とえはむもとせ(28-6)
もえはむち ちえにむよろを


二枝となった、「きあえ」(ほつま歴 1/60後の甲子きのえね)より、枝と穂を数えることにしました。一枝が六十年で、十枝は六百年になり、百枝は六千年、千枝で六万年かかります。



あまもりの ひとめぐりづつ(28-6)
こよみなる


天守の一巡りで暦になります。



 かれちえのとし(28-6)
たねうえて あくればはゆる(28-7)
まさかきを


すなわち、千枝目の年に、種を植えました。
翌年になると「まさかき」の新芽が生えてきました。


 はこくにみやに(28-7)
とこたちの うえてくになも
ひたかみの たかみむすびの


「まさかき」を、「はこくに宮」に植え継いで、「くにとこたち」の国の名前を「ひたかみ」(日高見)と名付けられました。まさに「たかみむすび」の居られるところです。



うえつきの ふそひのすずの(28-8)
ももえのち


植え継いだ二十一本目の「すず」が百枝になりました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
現在は8綾が終了し、次回9綾に入ります。

ホツマツタヱ勉強会は、次回10月19日(水) 時間は、18:30~20:30です。
11月は11月16日(水)同時刻です。

会場が変更になります。
今までの会場「なかのZERO西館」が来年3月まで工事のため使えないので変更いたします。
10月以降の勉強会の会場は中野区産業振興センター(旧:勤労者サービスセンター)
東京都中野区中野2-13-14 JR中野駅南口より線路沿いに東に向かってコンビニ・サンクスの手前を右折、約5分ぐらいです。
中野駅からは「なかのZERO」より手前になります。
参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。