FC2ブログ

8-23~25 弟の「きよひと」は「にはり」で水田開拓し、後に三種の神器を賜わる

28-16 弟の「きよひと」は「にはり」で水田開拓し、後に三種の神器を賜わる(8-23~25)

こんにちは
目次のページへ
「ほつまつたえ」の文字の例です
48音で出来ています




 おときよひとは(28-23)
にはりみや あらたひらきて(28-24)
たみおさむ


弟の「きよひと」(ににきね)は、「にはり宮」(筑波)で新田を開いて民を治めました。(新田開拓をして国民を治めました)


 そやよろとしに(28-24)
ことをえて みづきはわかる
にはりぶり


順風満保に十八年が経って、開拓は終わり、水田が美しく広がり、満面と水を湛えた水田が「にはり」(新治)の象徴でした。

 あめよりみつの(28-24)
かんたから きみとみわけて(28-25)
たまわれば こころひとつに
くにのなも しわかみほづま
あらはるる

天(天照大神)より三つの神の宝(三種の神器)を、君(すべらぎ、天皇)と、「とみ」(左大臣と右大臣)にそれぞれ分けて賜わりました。そうすることで、心は一つにまとまり、国の名前も「しわかみほづま」(秀真之国)となりました。


ジョンレノ・ホツマ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。


ホツマツタヱ勉強会は、次回11月16日(水) 時間は、18:30~20:30です。
12月は12月14日(水)同時刻です。

会場が変更になります。
今までの会場「なかのZERO西館」が来年3月まで工事のため使えないので変更いたします。
10月以降の勉強会の会場は中野区産業振興センター(旧:勤労者サービスセンター)
東京都中野区中野2-13-14 JR中野駅南口より線路沿いに東に向かってコンビニ・サンクスの手前を右折、約5分ぐらいです。
中野駅からは「なかのZERO」より手前になります。
参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード