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斎宮(いつきの宮)の誕生の背景

まだ、28綾の解読が中断しています。

そこで、今まで解読した個所から幾つか表にまとめてみました。
少しでも分かり易くなればと思った次第です。
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 画面の図表を全面表示にするには、図表の上にマウスポインタ-を置き、
マウスをクリック(左側です)してみてください。
全体図が小さいときは、キーボードの「CTRL」キーを押した状態で「+」キーを押してください。
逆に小さくするときは、「CTRL」キーを押した状態で「-」キーを押してください。
如何でしょうか。
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ホツマツタヱ・エッセイ 斎宮(いつきの宮)の誕生の背景
神武天皇から景行天皇まで

 斎宮(いつきの宮)は、10代崇神天皇のときからですが、ホツマツタヱの後半の神武天皇から景行天皇までの流れを展開図に抜粋してみました。


 
 斎宮(いつきの宮)が誕生した背景は、10代崇神天皇のときに、疫病が流行り、国民の半数が死滅してしまう大惨事が発生します。そこで、崇神天皇は神に祈り、今までの神への祈りが不十分であったと、考えられるあらゆることを実施します。
 崇神天皇は、「あさひ宮」(丹後)に御幸し、宮を新たに作り直しました。ここは、豊受神と天照神が洞に入って亡くなられているところです。
 三種の神器も新たに作り直しました。
 娘のトヨスキ姫には、天照神の御霊を笠縫(奈良県磯城郡)へ祀らせます。ヌナギ姫には山辺(奈良県宇陀市)の里に大国魂の御霊を祀らせます。

 この笠縫に天照神の御霊を祀ったことから斎宮が代々続くことになり、トヨスキ姫が初代の斎宮(斎女)になります。

 この後、トヨスキ姫は天照神の御霊の安住の地を求めて探し求めます。神のお告げや夢でみる霊能力を備えておられたようです。
 トヨスキ姫は、神の告げにより、御霊笥を担いで、丹後の「よさ宮」へ行き、天橋立の松に大和の笠縫村から雲がたなびいているとあり、御霊が繋がったことを示しています。
 
 トヨスキ姫は103才で御杖(みつえ)の役をヤマト姫ヨシコ11才に引き渡しました。 トヨスキ姫が身に着けていた御霊を解き放ちヤマト姫に付けました。
 同時に、いわい主(官房長官)、神饌の守、神主なども新たにしました。
 「天の日置」は神主という、日本全国を計測していた人物の存在がここで分かりました。「知られざる古代 謎の北緯34°32′をゆく 水谷慶著」に日置の測量地点の記載があり、NHKでも取り上げられていたからです。

2代目斎王 ヤマト姫ヨシコ
 ヤマト姫も、神の告げにより御霊の安住の地を探します。宇治に至りてこれ神風の伊勢の宮とあり、最終的には伊勢内宮に天照神、外宮に豊受神を祀ります。
 豊受神は天照神の祖父に当たります。天照神は日高見(仙台)で、豊受神から帝王学を学んでいます。イザナミは豊受神の娘に当たり、天照神の母でもあります。

 ヤマト姫が108才になったとき、14才のイモノ姫クスコに引き継ぎますが、いずれも長寿に驚きます。引き継ぐときは、物部(モノノベ)が80人、司(ツカサ)が12人いたとあります。
当時、弟の景行天皇は纏向(マキムキ)宮で、皇子男55人、皇女26人、総勢81人にも及ぶ壮大でしたが、ヤマト姫のこの斎宮はそれより規模が大きかったかも知れません。
 ヤマトタケが景行天皇の勅使として東征に向かうとき、途中ヤマト姫に挨拶に伺い、ムラクモツルギ(昔、ソサノオが出雲の国を開いたときの剣)を授けられます。この伊勢で暦を作っていたことと、その暦が日高見にも届いていたことが勢力の大きさも頷けます。

 3代目斎王 イモノ姫クスコ 
 ホツマツタヱの記述は3代目のイモノ姫クスコまでです。詳細の記載は見当たりません。

この崇神天皇のときに疫病が流行り、国が乱れて大変なことになった原因はいくつかあったことがわかります。

〇神武天皇の戦歴の場所で、罪人の霊が疫病を引き起こしているという夢の告げを受けて、
「おれがれ」(折れ枯れ:戦死)を「おとくまつり」(緒を解く祀り)や、右大臣左大臣に「たまがえしのり」(魂を返す法)を祈らせました。

〇多数亡くなった国民の霊を祀らなかったので汚れ乱れた。「去る民もつずに祀らでゑに乱るさ」と、モモソ姫に乗り移った神のお告げと、崇神天皇の見た夢が同じであった。
〇以前、名を代えて母を妃に迎い入れることを忠告したため蟄居した「おみけ主」(大物主)を「たたねこ」を取り立てるため探しだし、子孫を「おみけ主」にする。
〇謀反の動きも事前に察知、対応した。「たけはにやす」と「あだ姫」であった。「あだ討ち」の語源のようです。
〇遠方の国々は乱れていたので、越の国、ほづま国、山陽道、丹後にそれぞれ勅使・将軍を派遣、教えに従わなければ討ち滅ぼせと進軍した。

 平和になり、崇神天皇は平和を感謝し、「おさ」と「いとけ」、大人と子供を区別した。
休暇を設けた。いとま空け(糸と糸の間)、ゆはず(弓端)たずえ(手末)のみつぎどめ(作業中止)。
次の、垂仁天皇の代になって、節休み(竹の節目)として、5節句を設ける。
正月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日
 垂仁天皇は、兄の死に際して生きたまま埋められるという残酷な殉死を強いられる人々の悲鳴を聞き、ことの無残さを知り、以後、殉死する人に代わって「はにわ」を作って安置することに決めます。神武天皇のときは33人もの殉死者がいた。

イカシコメ→イキシコメと名前を変えて息子のお妃になるという背景には、天皇が逝去されたら、お供の者も殉死していたであろうと思われます。名を代えて腹違いの息子の妃になれば、殉死せずに生き延びられたからではないでしょうか。

以上
ジョンレノ・ホツマ
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高畠精二先生のホツマツタヱのHP

高畠精二先生のホツマツタヱ勉強会が、2012年10月より再開いたしました。
以前の勉強会の様子ですがご覧になれます。
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ホツマツタヱ勉強会は次回2018年(平成30年)9月5日(水)になります。
時間は18:30~20:30です。
8月はお休みいたします。

会場は中野区産業振興センター(旧:勤労者サービスセンター)です。
3F大会議室です。

東京都中野区中野2-13-14 
JR中野駅南口より左手、線路沿いに東に向かってコンビニ・サンクスの手前を右折、正面に教会の十字架が見えます。
その左の茶色の建物です。駅から5分ぐらいです。
中野駅からは「なかのZERO」より手前になります。

参加ご希望の方は直接会場にお越しください。参加費は500円(テキスト代込み)です。
初めての方は、5分~10分前までにお越しいただければ幸いです。

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① Hotsuma Essay は、私のエッセイや書感などをたまに投稿していますので覗いていただければ幸いです。

② ノホホンの会 のメンバーの方のエッセイや書感があります。合わせて覗いていただければ幸いです。

③ 村田先生のウクレレレッスンは私の気分転換の時間です。
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神武天皇から景行天皇まで
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