fc2ブログ

35-37~38. 「のみのすくね」は「ゆみとり」の勇士に

20. 「のみのすくね」は「ゆみとり」の勇士に(35-37~38)


初めてのページへ
目次のページへ




くえはやが かなゆみおよび(35-37)
たえまくに のみにたまわり
いえはつま つぎなしのみは
ゆみとりぞこれ(35-38)



「(たまえ)くえはや」の作った金弓と「たまえ(くえはや)」の領土を「のみ(のすくね)」に与えました。
しかし、「たまえくえはや」の家は「たまえくえはや」の妻に残しました。「たまえくえはや」には世継ぎの子供がいませんでした。
「のみ(のすくね)」には、「ゆみとり」の勇士を与えました。



今でも相撲の勝者に弓取り式が語源とともにしきたりとして残っていることに感動しました。

35綾完


ジョンレノ・ホツマ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jhonreno

Author:jhonreno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード